人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハグミュージアム


by ハグミュージアム

ハグファーム米(まい)成長日記始まります!

初めまして!
大阪ガスショールーム ハグミュージアムの「ハグファーム米(まい)成長日記」です!
今日からこのブログでハグミュージアムの屋上水田【ハグファーム】の様子をお伝えしていきます。みなさんもぜひ、秋の収穫まで見守ってくださいね。
さて、ハグミュージアムでは水田ボランティア(近隣で働く大阪ガスグループの従業員)のみなさんで4月下旬に草取り&田起こし、ゴールデンウィーク明けには水はり&代かきをして、準備万端で今日の田植えを迎えました。

ハグファーム米(まい)成長日記始まります!_e0343075_12451941.jpg
ハグファーム米(まい)成長日記始まります!_e0343075_13022263.jpg
今日は快晴で絶好の田植え日和! (なんと大阪の最高気温は29℃!暑すぎました…)
そんな夏日の中、朝から大阪市立日吉小学校5年生97人のみなさんが参加。作業前に田植えのやり方を熱心に聞いていました。

ハグファーム米(まい)成長日記始まります!_e0343075_15554590.jpg

ドロに足を浸けてキャーキャー!ワーワー!言いながら、最初は「どうすんの!?」と戸惑い気味でしたが、すぐにコツをつかんで腰を落とし、1カ所ずつ丁寧に植えられるようになっていました。

ハグファーム米(まい)成長日記始まります!_e0343075_13220599.jpg
ハグファーム米(まい)成長日記始まります!_e0343075_13241256.jpg
みんなのがんばりで約1時間後、見事に苗が植わりました! やったー!

ハグファーム米(まい)成長日記始まります!_e0343075_13303137.jpg
終わった後は子どもたちから「初めてドロの中に入れて楽しかった!」とか「農家の人たちのたいへんさがわかった!」といった感想が聞かれました。

ハグファーム米(まい)成長日記始まります!_e0343075_15491154.jpg

みなさんも無事に成長することを祈っておいてくださいね!


by hugmuseum_ineblog | 2015-05-26 13:45 | ハグファーム米(まい)日記