人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハグミュージアム


by ハグミュージアム

刈り取った稲、脱穀しました~!

みなさん、こんにちは~。
大阪ガスショールーム ハグミュージアムの「ハグさんのイチオシブログ」やで!!emoticon-0148-yes.gifemoticon-0148-yes.gif

ハグミュージアム2Fハグビジョンの中に住んでるハグさんが、
ハグミュージアムのイチオシ情報をたくさん紹介していくからよろしくね~♪emoticon-0102-bigsmile.gif

ハグさんやで!まいど~♪
刈り取った稲、脱穀しました~!_e0343075_10591739.jpg
今日はえねまるに囲まれて登場してみたで!
えねまる多めで盛り合わせてみたで~109.png
しばらく2Fのインフォメーションにいてるから見に来てな~♪

さて、先日このブログでも紹介したハグファームの稲刈りの様子、みんな見てくれた~??
稲刈りの次は刈った稲をお米にするために、「脱穀(だっこく)」をしてきたで!
脱穀とは、稲の茎から”もみ(お米にもみ殻がついた状態のもの)”を外す作業やねん154.png
日吉小学校のみんなと一緒に行ってきたから、その様子を紹介するわな~165.png

脱穀の作業はハグミュージアムではなく日吉小学校の体育館で行ってん!

次々と敷かれるブルーシートと・・
刈り取った稲、脱穀しました~!_e0343075_11085698.jpg

刈り取った稲、脱穀しました~!_e0343075_11140725.jpg
見慣れない道具たち・・・
刈り取った稲、脱穀しました~!_e0343075_11180383.jpg

刈り取った稲、脱穀しました~!_e0343075_11174912.jpg


刈り取った稲、脱穀しました~!_e0343075_11175634.jpg

いったい・・何が始まるんやろ・・!?149.png149.png
ってドキドキしたんやけど、
刈り取った稲、脱穀しました~!_e0343075_11185585.jpg
無事に脱穀の作業が始まったみたい~109.png

見慣れない器具たちは「千歯こき」「足踏み脱穀機」「唐箕(とうみ)」という、脱穀に使う昔ながらの道具やったわ!
今回の脱穀体験のために、福井県の博物館に貸してもらったものやねん!
脱穀に使う道具は時代によって、さまざまな種類があるみたいやで146.png
効率よく脱穀を行うために、色んな道具が開発されたんやね!すごい~!

ではさっそくみんなで作業してみよう~!!

まず、「千歯こき」「足踏み脱穀機」を使って稲からもみだけを外します~154.png

これは「千歯こき」を使っていることろ。
歯のようになっている部分に稲をひっかけて、もみを落とすねん!
刈り取った稲、脱穀しました~!_e0343075_11362113.jpg


刈り取った稲、脱穀しました~!_e0343075_11363247.jpg

これは「足踏み脱穀機」を使っているところ。
ペダルのような部分を踏むと歯付きのローラー部分が回転するから、そこに稲を当ててもみを落とすねん!
刈り取った稲、脱穀しました~!_e0343075_13390311.jpg

踏み踏み!!!

「千歯こき」「足踏み脱穀機」で取りきれなかった稲に残ったお米の粒は、手作業で入念に取るで・・!
刈り取った稲、脱穀しました~!_e0343075_13400433.jpg

一粒も見逃さないように、みんな、しっかりチェック!109.png
刈り取った稲、脱穀しました~!_e0343075_13584653.jpg
もみの中には、米粒がしっかり入っていないものもあるんやって150.png未成熟やったり、空やったり・・
これを選別するのに唐箕(とうみ)を使うねん!
実のつまったもみは重いねんけど、未成熟やったり空のもみやわらくず・ちりは軽いから、その重さの差を利用して選別するねん。
写真左の丸い部分をぐるぐる回すと機械の中で風が吹くから、上からもみを入れてその風の中を通し、もみが落ちる時に風で軽いもみやゴミは飛ばされて、実のつまった重いもみだけが下に落ちるしくみやねん!!
刈り取った稲、脱穀しました~!_e0343075_13401615.jpg
みんなお気づきやろか??「千歯こき」「足ふみ脱穀機」「唐箕(とうみ)」、すべて人力で動かしていることを・・109.png
どれもけっこうしんどかったみたいやで・・109.pngとくに「唐箕(とうみ)」は地獄やったと、ハグスタッフ談149.png149.png
今は脱穀も機械で行っているんやけど、昔の人はこの大変な作業を経てお米を作ってたんやね~!!すごいなあ~!!
刈り取った稲、脱穀しました~!_e0343075_14020005.jpg
大変やったけど、みんなで手分けして無事に終わったよ~102.png102.png
刈り取った稲、脱穀しました~!_e0343075_10215135.jpg
さて、次回はついにこのお米を実食するで!
丹精こめて育てたお米はどんな味がするんやろ?楽しみやな~112.png112.png
その様子もまたこのブログで紹介するから楽しみにしといてな162.png

ガスの火で焚いたごはんはふっくらおいしく仕上がるねん♪
コンロ炊飯や最新のグリルの使い方など、最新のコンロが体感できる「ぴったりコンロの選び方」講座&個別相談会は毎月好評開催中やで!ご興味のある方は、こちらも是非よろしくお願いしま~す110.png
刈り取った稲、脱穀しました~!_e0343075_15111365.jpg


それではまた次回の”ハグさんのイチオシブログ”でお会いしましょ~102.png102.png

ハグミュージアムではご家族で参加頂ける楽しいイベントや
料理レッスン、生活に役立つセミナーを多数開催しております!
詳しくはハグミュージアムホームページをご覧くださいね~!

★バラエティ豊かな料理レッスンはこちらから↓
http://www.osakagas.co.jp/company/efforts/hugmuseum/lesson/index.html
★楽しいイベント情報はこちらから↓
http://www.osakagas.co.jp/company/efforts/hugmuseum/family/index.html
★生活に役立つセミナーはこちらから↓
http://www.osakagas.co.jp/company/efforts/hugmuseum/family/index.html




by hugmuseum_ineblog | 2017-10-12 14:05 | ハグファーム米(まい)日記