ハグミュージアム


by ハグミュージアム
みなさん、こんにちは~。
大阪ガスショールーム ハグミュージアムの「ハグさんのイチオシブログ」やで!!emoticon-0148-yes.gifemoticon-0148-yes.gif

ハグミュージアム2Fハグビジョンの中に住んでるハグさんが、
ハグミュージアムのイチオシ情報をたくさん紹介していくからよろしくね~♪emoticon-0102-bigsmile.gif

ハグさんやで!まいど~♪
e0343075_10591739.jpg
今日はえねまるに囲まれて登場してみたで!
えねまる多めで盛り合わせてみたで~109.png
しばらく2Fのインフォメーションにいてるから見に来てな~♪

さて、先日このブログでも紹介したハグファームの稲刈りの様子、みんな見てくれた~??
稲刈りの次は刈った稲をお米にするために、「脱穀(だっこく)」をしてきたで!
脱穀とは、稲の茎から”もみ(お米にもみ殻がついた状態のもの)”を外す作業やねん154.png
日吉小学校のみんなと一緒に行ってきたから、その様子を紹介するわな~165.png

脱穀の作業はハグミュージアムではなく日吉小学校の体育館で行ってん!

次々と敷かれるブルーシートと・・
e0343075_11085698.jpg

e0343075_11140725.jpg
見慣れない道具たち・・・
e0343075_11180383.jpg

e0343075_11174912.jpg


e0343075_11175634.jpg

いったい・・何が始まるんやろ・・!?149.png149.png
ってドキドキしたんやけど、
e0343075_11185585.jpg
無事に脱穀の作業が始まったみたい~109.png

見慣れない器具たちは「千歯こき」「足踏み脱穀機」「唐箕(とうみ)」という、脱穀に使う昔ながらの道具やったわ!
今回の脱穀体験のために、福井県の博物館に貸してもらったものやねん!
脱穀に使う道具は時代によって、さまざまな種類があるみたいやで146.png
効率よく脱穀を行うために、色んな道具が開発されたんやね!すごい~!

ではさっそくみんなで作業してみよう~!!

まず、「千歯こき」「足踏み脱穀機」を使って稲からもみだけを外します~154.png

これは「千歯こき」を使っていることろ。
歯のようになっている部分に稲をひっかけて、もみを落とすねん!
e0343075_11362113.jpg


e0343075_11363247.jpg

これは「足踏み脱穀機」を使っているところ。
ペダルのような部分を踏むと歯付きのローラー部分が回転するから、そこに稲を当ててもみを落とすねん!
e0343075_13390311.jpg

踏み踏み!!!

「千歯こき」「足踏み脱穀機」で取りきれなかった稲に残ったお米の粒は、手作業で入念に取るで・・!
e0343075_13400433.jpg

一粒も見逃さないように、みんな、しっかりチェック!109.png
e0343075_13584653.jpg
もみの中には、米粒がしっかり入っていないものもあるんやって150.png未成熟やったり、空やったり・・
これを選別するのに唐箕(とうみ)を使うねん!
実のつまったもみは重いねんけど、未成熟やったり空のもみやわらくず・ちりは軽いから、その重さの差を利用して選別するねん。
写真左の丸い部分をぐるぐる回すと機械の中で風が吹くから、上からもみを入れてその風の中を通し、もみが落ちる時に風で軽いもみやゴミは飛ばされて、実のつまった重いもみだけが下に落ちるしくみやねん!!
e0343075_13401615.jpg
みんなお気づきやろか??「千歯こき」「足ふみ脱穀機」「唐箕(とうみ)」、すべて人力で動かしていることを・・109.png
どれもけっこうしんどかったみたいやで・・109.pngとくに「唐箕(とうみ)」は地獄やったと、ハグスタッフ談149.png149.png
今は脱穀も機械で行っているんやけど、昔の人はこの大変な作業を経てお米を作ってたんやね~!!すごいなあ~!!
e0343075_14020005.jpg
大変やったけど、みんなで手分けして無事に終わったよ~102.png102.png
e0343075_10215135.jpg
さて、次回はついにこのお米を実食するで!
丹精こめて育てたお米はどんな味がするんやろ?楽しみやな~112.png112.png
その様子もまたこのブログで紹介するから楽しみにしといてな162.png

ガスの火で焚いたごはんはふっくらおいしく仕上がるねん♪
コンロ炊飯や最新のグリルの使い方など、最新のコンロが体感できる「ぴったりコンロの選び方」講座&個別相談会は毎月好評開催中やで!ご興味のある方は、こちらも是非よろしくお願いしま~す110.png
e0343075_15111365.jpg


それではまた次回の”ハグさんのイチオシブログ”でお会いしましょ~102.png102.png

ハグミュージアムではご家族で参加頂ける楽しいイベントや
料理レッスン、生活に役立つセミナーを多数開催しております!
詳しくはハグミュージアムホームページをご覧くださいね~!

★バラエティ豊かな料理レッスンはこちらから↓
http://www.osakagas.co.jp/company/efforts/hugmuseum/lesson/index.html
★楽しいイベント情報はこちらから↓
http://www.osakagas.co.jp/company/efforts/hugmuseum/family/index.html
★生活に役立つセミナーはこちらから↓
http://www.osakagas.co.jp/company/efforts/hugmuseum/family/index.html




[PR]
# by hugmuseum_ineblog | 2017-10-12 14:05 | ハグファーム米(まい)日記
みなさん、こんにちは~。
大阪ガスショールーム ハグミュージアムの「ハグさんのイチオシブログ」やで!!emoticon-0148-yes.gifemoticon-0148-yes.gif

ハグミュージアム2Fハグビジョンの中に住んでるハグさんが、
ハグミュージアムのイチオシ情報をたくさん紹介していくからよろしくね~♪emoticon-0102-bigsmile.gif

ハグさんやで!まいど~♪
e0343075_11152653.jpg
さて、今日はハグさんから10月のイベントについてお知らせしよかな~109.png
10月7日(土)・8日(日)・9日(月祝)・21日(土)・22日(日)の5日間、
ハグミュージアム秋のビンゴ大会を開催するで~!!
e0343075_10585999.jpg
各回先着300名参加無料やで~109.png109.png
ぜひご家族そろってお越しくださいませ~♪

そうそう、ここ最近肌寒くなってきたけど、そろそろ冬支度せなな~って思ってる方も多いんちゃう!?
ハグミュージアムでは寒い冬に大活躍の、ファンヒーターの展示も取り揃えてるで!
この秋に発売になったばかりの新製品も入荷したで~112.png
e0343075_11081722.jpg
今はファンヒーターもスタイリッシュ177.pngな色のものや、
暖房機能以外にも便利な機能が付いたものがたくさんあるねんな!

ちなみにハグさんのイチオシはこちら!
この秋に発売になったばかりの新商品”Air Grand(エアグラン)”やで!!
e0343075_11201460.jpg
こちらはファンヒーターでありながら、空気清浄器機能がついた高性能なファンヒーターやねん!!
すごくない??一年中使えて、便利やん~♪
e0343075_11203085.jpg
ハグミュージアムならカタログだけではわからない実物の色味の確認や点火実演もできるから、
イベント参加のついでに、是非ご相談に来てくださいまし~!!111.png111.png
※点火実演のできない機種も一部ありますが、ガスファンヒーターの暖かさや立ち上がりの速さは基本的には全機種共通で体感頂けます。詳しくはお問い合わせくださいませ。

冬になると光熱費が高くなって心配~という方も多いんちゃうかな??
ガスをたくさん使うご家庭にお得なガス料金プラン、”もっと割料金”や
”大阪ガスの電気”に切り替えたら毎月の光熱費がお安くなるかもしれへんで!

まずはシミュレーションでお安くなるかどうか簡単に調べられるから、
みんなハグミュージアムに相談に来てな~♪
待ってまーす!
e0343075_11212171.jpg
それではまた次回の”ハグさんのイチオシブログ”でお会いしましょ~102.png102.png

ハグミュージアムではご家族で参加頂ける楽しいイベントや
料理レッスン、生活に役立つセミナーを多数開催しております!
詳しくはハグミュージアムホームページをご覧くださいね~!

★バラエティ豊かな料理レッスンはこちらから↓
http://www.osakagas.co.jp/company/efforts/hugmuseum/lesson/index.html
★楽しいイベント情報はこちらから↓
http://www.osakagas.co.jp/company/efforts/hugmuseum/family/index.html
★生活に役立つセミナーはこちらから↓
http://www.osakagas.co.jp/company/efforts/hugmuseum/family/index.html


[PR]
# by hugmuseum_ineblog | 2017-10-07 14:29 | 館内情報
みなさん、こんにちは~。
大阪ガスショールーム ハグミュージアムの「ハグさんのイチオシブログ」やで!!emoticon-0148-yes.gifemoticon-0148-yes.gif

ハグミュージアム2Fハグビジョンの中に住んでるハグさんが、
ハグミュージアムのイチオシ情報をたくさん紹介していくからよろしくね~♪emoticon-0102-bigsmile.gif

ハグさんやで!まいど~!!
e0343075_15100429.jpg
このブログでも紹介している今年で3年目になる、ハグファームでのお米作り・・・
ここ最近台風があったりして心配やってんけど、無事にお米が実りました~!豊作~112.png112.png
e0343075_13353272.jpg
ここでちょっと、ハグファームについておさらい~101.png
ハグファームの田んぼの大きさは、100㎡やねん。
ショールームの屋上にこんな大きな田んぼがあるなんて、びっくりやね!?
ハグファームに植えているお米の品種は福井県産のこしひかりやで♪

みんなで力を合わせて育てたお米を、ついに収穫する時が来たで・・!
収穫量は、お米にしておよそ40キロ!
一緒にお米作りをしてくれている日吉小学校5年生のみんなと稲刈りしたから、その様子を紹介するわな~165.png

みんなが来る前にスタッフで準備。
当日は快晴~174.pngいいお天気!
e0343075_13361337.jpg
鋭いカマ!
e0343075_13374086.jpg
長靴!!
e0343075_13493816.jpg
準備はばっちり!!!
e0343075_13393983.jpg
そうこうしている間に、みんなが到着101.png
e0343075_13380526.jpg
これからみんなで稲刈り、楽しみやね~102.png102.png

まずはハグミュージアムの館長からごあいさつ。
稲刈りが初めての人も多いと思うけど、がんばろな!166.png166.png
e0343075_13385386.jpg
お米作りの先生から、稲刈りのやり方を教わったで。
稲を束ねて、カマでザクッと刈り取るねんて146.png
みんな、カマで怪我しないように気を付けてな!
e0343075_13395998.jpg
では、さっそくやってみよー!
e0343075_13402434.jpg
稲を束ねて、
e0343075_14194455.jpg
ザクッ!
e0343075_14195037.jpg
ザクッ!!
e0343075_14210071.jpg
どんどん刈っていくで~109.png
e0343075_14200323.jpg
刈った稲は、束ねてしばっておくねん!
e0343075_13405663.jpg
そうそう、そんな感じ~165.png165.png
e0343075_13411219.jpg
e0343075_14254691.jpg
束ねた稲は、まとめておいてな125.png
e0343075_14305452.jpg
どんどんたまっていく~♪みんなでやると早いな~♪♪
e0343075_14305978.jpg
田んぼもこのとおり、すっかり刈り取られたで~♪
e0343075_14310584.jpg
ちょっとみんなに感想を聞いてみよかな。
今日の稲刈り、どうやった??
e0343075_14351100.jpg
「むずかしそうに思ったけど、やってみると楽しかった」
「無事にお米が育っていてうれしかった」
「自分で作ったお米を食べるのが楽しみ」・・・などなど。

みんなに収穫の喜びを体験してもらえて、よかったわ~110.png110.png
今年も無事おいしいお米ができるよう、雨の日も風の日も田んぼを見守り続けた
ハグミュージアムスタッフ一同も、喜んでおります♪

e0343075_14313507.jpg
最後に全員で記念写真をパチリ。
e0343075_14430025.jpg
ちなみに・・
刈った稲は逆さにして干しておく必要があるねん!
稲の茎のところに残っている栄養を、重力を使ってお米に余すことなく落としていく効果と
自然の風に当ててゆっくり水分を抜くことで甘みのあるお米にするためやねんて!
e0343075_14535388.jpg
みんなが帰った後、ハグミュージアムのスタッフでばっちり干しといたで164.png164.png

さて、あとはこのお米を脱穀して、その次はついに!おいしく食べちゃいます~!
その様子もこのブログで紹介するから楽しみにしててな~♪
お米は、ガスで炊くとより一層おいしいねんで110.png

ガスでお米を炊く「コンロ炊飯」のことはもちろん、
最新のガスコンロについて良く分かる「ぴったりコンロの選び方講座&個別相談会」は好評開催中やで!
毎月開催してるから、こちらもぜひよろしく~!
e0343075_15111365.jpg
詳しくはハグミュージアムホームページのイベント情報から~♪
http://www.osakagas.co.jp/company/efforts/hugmuseum/family/index.html

それではまた次回の”ハグさんのイチオシブログ”でお会いしましょ~102.png102.png

ハグミュージアムではご家族で参加頂ける楽しいイベントや
料理レッスン、生活に役立つセミナーを多数開催しております!
詳しくはハグミュージアムホームページをご覧くださいね~!

★バラエティ豊かな料理レッスンはこちらから↓
http://www.osakagas.co.jp/company/efforts/hugmuseum/lesson/index.html
★楽しいイベント情報はこちらから↓
http://www.osakagas.co.jp/company/efforts/hugmuseum/family/index.html
★生活に役立つセミナーはこちらから↓
http://www.osakagas.co.jp/company/efforts/hugmuseum/family/index.html




[PR]
# by hugmuseum_ineblog | 2017-09-28 12:34 | ハグファーム米(まい)日記
みなさん、こんにちは~。
大阪ガスショールーム ハグミュージアムの「ハグさんのイチオシブログ」やで!!emoticon-0148-yes.gifemoticon-0148-yes.gif

ハグミュージアム2Fハグビジョンの中に住んでるハグさんが、
ハグミュージアムのイチオシ情報をたくさん紹介していくからよろしくね~♪emoticon-0102-bigsmile.gif

ハグさんやで!まいど~!!
e0343075_14512301.jpg
トリック・オア・トリート!もうすぐハロウィンやね110.png
ハグさんはランタンの中~。火の妖精やから、灯りになってんねん!
働き者のハグさんやで!(ちょっと涙)

そうそう、10月にはハロウィンメニューでのお料理レッスンも開催するで~!
e0343075_15001530.jpg
そのほかにも豊富なメニューで開催中162.pngご参加お待ちしてまーす112.png

★バラエティ豊かな料理レッスンはこちらから↓
http://www.osakagas.co.jp/company/efforts/hugmuseum/lesson/index.html

さて、今回ハグさんが紹介するのはコチラ!
コンロをご検討中の方に超おススメな、”「ぴったりコンロの選び方」講座&個別相談会”で~す!!
e0343075_15111365.jpg
こちらは最新のガスコンロの便利機能や、代表的な2種類のグリル調理の違い、
CMでおなじみのグリル容器調理について調理体験(もちろんご試食付き♪)を
していただく講座やねん!
e0343075_16120595.jpg
コンロを買い換えようかな~って思ってるけど、CMでやってるグリルの容器調理が気になるな~!とか、
e0343075_15205042.jpg
今は色んなタイプのグリルがあるらしいけど、スタンダードな焼き網のタイプと、
e0343075_17201768.jpg
最近話題のマルチグリル、
e0343075_15392950.jpg
自分に合ってるのはどっちかな~!?とか、

ご質問の多い・・・
「それぞれのグリルで魚を焼いた場合違いはあるの?」147.png
e0343075_16021603.jpg

「グリルでパンを焼けるって聞いたけど匂い移りは大丈夫かな?」144.png
e0343075_16100612.jpg
「マルチグリルでどんな調理ができるの?」146.png
e0343075_16161982.jpg
などなどについて、実際に目の前で実演して出来上がりを確かめていただき、
その上で豊富なコンロのバリエーションからご自身にぴったりのコンロを選んでいただけるよう、
スタッフがサポートさせていただきま~す!110.png110.png
※お客さまによる調理実習ではなく、スタッフによる調理実演をご覧いただきます。
(簡単なコンロ操作のお手伝いをお願いすることはございます)
※お客さま持ち込みの食材による試作はできません。

e0343075_16363252.jpg
コンロを検討中で、どのコンロにしようかな~?と迷っていらっしゃるお客さま、
ぜひぜひこちらの講座にご参加くださいませ~!!101.png101.png
”「ぴったりコンロの選び方」講座&個別相談会”は毎月開催してま~す!
詳細はハグミュージアムのイベント情報のページに掲載してるから、ご確認くださいませ~!!
お申し込みは ①WEBから ②お電話 ③お越し頂いたときにスタッフにお声かけ
にて受け付けてるで!よろしくね~126.png126.png

ハグミュージアムのイベント情報はこちらから(^^)v↓↓
http://www.osakagas.co.jp/company/efforts/hugmuseum/family/index.html

大阪ガスの電気のお申し込みも絶賛受付中やで~!
e0343075_16262008.jpg
切り替えるとどれぐらいお安くなるか、まずはシミュレーションにご参加してな~165.png
シミュレーションに参加して頂くとプレゼントも差し上げてます!
ご自宅の電気の検針票を持って、ハグミュージアムに来てな~110.png110.png

この前のイベントで大阪府の公式マスコットキャラクター・もずやんが来てくれたとき、
えねまると2ショット撮ってもろたから載せとくわな!
e0343075_16234971.jpg
それではみなさまのご来館をお待ちしてまーす!!
また次回のブログでお会いしましょ~♪

ハグミュージアムではご家族で参加頂ける楽しいイベントや
料理レッスン、生活に役立つセミナーを多数開催しております!
詳しくはハグミュージアムホームページをご覧くださいね~!

★バラエティ豊かな料理レッスンはこちらから↓
http://www.osakagas.co.jp/company/efforts/hugmuseum/lesson/index.html
★楽しいイベント情報はこちらから↓
http://www.osakagas.co.jp/company/efforts/hugmuseum/family/index.html
★生活に役立つセミナーはこちらから↓
http://www.osakagas.co.jp/company/efforts/hugmuseum/family/index.html


[PR]
# by hugmuseum_ineblog | 2017-09-22 17:47 | 館内情報
みなさん、こんにちは~。
大阪ガスショールーム ハグミュージアムの「ハグさんのイチオシブログ」やで!!emoticon-0148-yes.gifemoticon-0148-yes.gif

ハグミュージアム2Fハグビジョンの中に住んでるハグさんが、
ハグミュージアムのイチオシ情報をたくさん紹介していくからよろしくね~♪emoticon-0102-bigsmile.gif

ハグさんやで!まいど~!!
e0343075_12111824.jpg
夏休みは、みんなハグミュージアムのイベントにたくさん遊びに来てくれてありがとう!!
ハグさんとっても嬉しいわ~110.png110.png

夏と言えば、みんな海や山に出かけたりしてるんやろか~??
虫捕りとか夏らしいやんな125.png
えねまるもこの前、虫捕りに行ったみたいやわ!
e0343075_11223362.jpg
そんで、うっかり一緒に捕られたりして!!
e0343075_11213222.jpg
えねまるの夏の思い出の1ページやで!!!
e0343075_11212736.jpg
じっ。
e0343075_11213608.jpg
さて、楽しい夏休みも終わりに近づいて来たけど・・・
ハグミュージアムでは、まだまだ楽しいイベントを開催するで~♪166.png166.png

8月26日(土)・27日(日)の2日間、”ハッピーサマーデイズ”を開催しま~~す!!
e0343075_11284149.jpg
e0343075_11274140.jpg
小さなお子さまと一緒に、ご家族そろって参加できる楽しいコンテンツが盛りだくさん!
ぜひお越しくださいませ~125.png125.png

ガス機器の入れ替えやリフォームのご相談はもちろん、
お問い合わせの多い、大阪ガスの電気についてのご相談も受付中~!
e0343075_11354806.jpg
大阪ガスの電気に切り変えた場合、どれぐらい安くなるんやろか??
まずはお気軽にシミュレーションでお調べしますので、ご自宅の電気の検針票をお持ちください~♪
数か月分の検針票をお持ちいただけば、より詳しくお調べできるで~!!
e0343075_11431850.png
ハグミュージアム最後の夏のイベント、みなさまのご来館をお待ちしてまーす!!
それではまた次回のブログでお会いしましょ~♪

ハグミュージアムではご家族で参加頂ける楽しいイベントや
料理レッスン、生活に役立つセミナーを多数開催しております!
詳しくはハグミュージアムホームページをご覧くださいね~!

★バラエティ豊かな料理レッスンはこちらから↓
http://www.osakagas.co.jp/company/efforts/hugmuseum/lesson/index.html
★楽しいイベント情報はこちらから↓
http://www.osakagas.co.jp/company/efforts/hugmuseum/family/index.html
★生活に役立つセミナーはこちらから↓
http://www.osakagas.co.jp/company/efforts/hugmuseum/family/index.html


[PR]
# by hugmuseum_ineblog | 2017-08-21 16:53 | 館内情報